碧い空と本当の気持ち

セイ生活~子育て編~
子供の成長の記録。パパと娘。子育てを楽しむパパが、子育て中の本当の気持ちを忘れないためにこっそり書いてます。




カテゴリ: 行事

去年のクリスマス会から、早1年。

今年もクリスマス会にお呼ばれ。
保育園のクリスマス会 (5)


何気なく飾られている、先生達が作ったクリスマスを演出する飾り物。
一般的な会社の、定時なんて呼ばれてる時間内では作ったりはできないだろうから、子供達が帰った後や家に持ち帰って作ってるんだろうな。

感謝感謝。
続きを読む

まずは写真撮影


七五三の前祝いをしてから、七五三当日。

ママは朝早くから、着物の着付けで美容院へ。

そんなママが帰ってきたらこことはまた違う、スタジオアリスで着付けと家族写真。

先に向かった姪っ子は準備万端。
亀戸天神で七五三 (1)

続きを読む

9月のおわりに誕生日祝いって事で東京にやってきた、仙台じいじとばあば。

今度は孫の七五三のお祝いって事で、すぐにやってきた。
じいじばあば上京 (1)

息子が東京に出た時なんて、10年以上東京にやってくる事がなかったじいじも、孫の事になるとフットワークが軽い。

続きを読む

朝起きたら届いていたプレゼントとは別に、やさぐれた叔父さんから届いたクリスマスプレゼント。
アンパンマンと (1)

忙しいはずなのに、誕生日とかクリスマスとかにしっかりとプレゼントを用意する粋なやつなのですよ。


続きを読む

初節句1才の桃の節句、そして2歳。
ママが子供の頃に飾ってたお雛様は今年もリビングに鎮座。
ひなまつり (1)



続きを読む

保育園のクリスマス会なんかも終えて、クリスマスの朝。
クリスマス (1)

娘の枕元にはサンタさんからのプレゼント。

続きを読む

母の日よりも、存在が薄い父の日。

毎年、6月の第3日曜日が父の日なのですよ。
父の日 (1)


続きを読む

去年の初節句はうかいだったなーと思い出しつつ、今年の雛祭り。
ひなまつり (1)

繊緤会のつるし雛を、階段に飾ってみた。

娘は大喜び。



続きを読む

雅叙園で誕生日祝いとクリスマスが一緒になってしまった感があるけど、娘と姪っ子にクリスマスプレゼント。
クリスマスプレゼント (1)

姪っ子用のプレゼントなのに、我先に遊ぶ娘。



続きを読む

招待状が良く送られてくる伊藤忠ファミリーフェアへ車でブイーンと。
伊藤忠ファミリーフェア (1)


続きを読む

車をぶいーんと走らせ、第16回 神田小川町雪だるまフェア
雪まつり (1)


寒くないように、もこもこのぴんくのうさぎちゃん。続きを読む

夏に帰省して会ったばかりな気もするのに、東京駅で両親をひろって車でブイーンと雅叙園
69a89d28.jpg


続きを読む

雅叙園で祝ったのは、曜日の関係で誕生日前日。

誕生日当日はプレゼントに囲まれて、ママと昼寝。
0530695f.jpg



続きを読む

パパになったって時間をするのが、休みの日にこんな姿を見ながらボーッとしてる時。
120f73f0.jpg


バイクや飛行機でどこか遠くに行って見たことが無い景色に出会った時に感じるような、新しい何かが自分の中に吸収されるような開ける様な、そんな感じ。


続きを読む

お食い初めな出来事さえもやっと書いたってのに、気付いたらハーフバースデー。

6か月。何の病気もなく、元気に育ってくれてる。
be91f399.jpg


白いジョイントマットの上を、ゴロゴロと寝返りをしながら移動してる姿が、可愛くてしょうがない。

こういった写真はインスタの方がうけが良いけど、ログとしてはこっちなんだろうな。


そんな、親バカな日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます


娘が一生、食べ物に困らないように願いを込めて、百日目にはお食い初めですよ。

Amazonさんでポチっと。
59fc92c2.jpg


1回しか使わないだろうから、手軽に買えるこんなセットでOK。




続きを読む

一か月記念のオムツアートは二か月目も行ってて、今回は三か月目。

幼稚園の先生をやってただけあって、来年の干支のサルを作ってしまう嫁に関心。
b80d06d1.jpg



パパはあれだ。
門松のデータを落としてきて、印刷する位しかしてないな。


永福町に住んでた頃に下北沢で何となく買ったクリスマスツリー。
結婚して引っ越す際に捨ててしまったけど、また購入。

そして、家を買って引っ越す際にもまた捨ててしまったってのに、また購入。
54927aa2.jpg


子供の為だし、少し大き目だけどいいよね。


そういえば、嫁のおばあちゃんが、ひ孫に会うために福島からわざわざ来てくれた。
e647ef69.jpg


感謝。感謝。


靖国神社へお宮参りの後は、日本料理千代田でランチ。
f3f362f1.jpg


ホテルグランドパレスの地下に潜んでるお店。



続きを読む

生まれて初めて、神社にお参りする行事
その土地の守り神の産土神に赤ちゃんが産まれた事を報告して、健やかな成長を願う行事がお宮参り。
本来は自宅近くの産土神の神社に行くべきなんだろうけど、お宮参りに選んだのは、靖国神社
d95e7553.jpg


嫁と結婚するより遥か前から、亡くなった義父と年に一度ここで会う事がイベントになっていたり、みたままつりでは親友と献灯してみたりと、自分にとっては思い入れのある神社。



続きを読む

うんちまみれになっていくオムツで、記念日の写真。

760c1d7b.jpg


子供の名前は一応、伏せておいてあげないと。






続きを読む

↑このページのトップヘ