2009年から開催されているふるさと祭りに、2014年以来で行ってきたけど、すでに1年位寝かせてたのか・・・

職場が東京ドームが近いので、昼時の散歩コース。
ふるさと祭り2018 (32)

いつもいろんなイベントが開催されてるのですよ。

入場チケットを購入して潜入


写真の日付データによると、2018年1月。
ふるさと祭り2018 (1)

時の流れは早いな。
ふるさと祭り2018 (2)

今回は、姪っ子も娘も一緒。
ふるさと祭り2018 (3)

さまざまな都道府県の、ふるさとの味が出店されてる良いイベント。
ふるさと祭り2018 (4)

土日や夜は大混雑


開催してすぐだったり、土日の夜は混んだりするのでゴミゴミと混んでるのが嫌な人は平日に行く方がいいんだろうな。
ふるさと祭り2018 (5)

でも、この混雑具合も楽しさの1つと思って望む方がストレスが減るので、考え方次第。
ふるさと祭り2018 (6)

気になったものを片っ端から食べたいけど、胃袋が持つわけがない。
ふるさと祭り2018 (7)

交通費をかけて、どこか遠くへ行く旅行もいいけど、こういった日本をぎゅっと縮めたようなイベントは、小さい子供がいても楽なのですよ。
ふるさと祭り2018 (8)

ママが喜ぶスウィーツなんかも豊富


スウィーツも沢山あったけど、どちらかといえば地方のクラフトビールなんかの方が興味が・・・
ふるさと祭り2018 (9)

この雑多な感じは悪くない。
ふるさと祭り2018 (10)

まずは腹ごしらえ


どこぞの味噌ラーメン。
ふるさと祭り2018 (11)

苺が大好きな娘は、ラーメンそっちのけでイチゴ。
ふるさと祭り2018 (12)

やっぱりこれでしょ。
ふるさと祭り2018 (13)

苺のあとは、とうもろこし。
娘は何故か、とうもろこしをポップコーンと言うけど、何故にポップをつけてしまうんだろう。
ふるさと祭り2018 (14)

ビールを呑みながら、ベンチでボーっとするのも悪くない。


ママが買いにいってくれるので、ベンチで娘と姪っ子の相手をしながらのビール。
ふるさと祭り2018 (16)

至福だな。
ふるさと祭り2018 (18)

姪っ子は変顔をして、楽しませてくれる。
ふるさと祭り2018 (17)

苺を沢山食べたってのに、あまおうのジュース。
ふるさと祭り2018 (19)

美味しいからと、パパにもすすめてくれる娘。

ねぶたが祭りの雰囲気を更に盛り上げてくれる


ねぶた祭、見に行った事がないから行ってみたくなるな。
ふるさと祭り2018 (21)

今回はママや娘や姪っ子も一緒だけど、実は一人でもこれるイベントなんだろうな。
このふるさと祭りは。
ふるさと祭り2018 (22)

よくよく周りを見てみると、小さなトレーを持参して一人できてるような人が沢山。
ふるさと祭り2018 (23)

カメラを持ってきて、ねぶたの写真を撮ってるだけでも楽しそうだし。
ふるさと祭り2018 (24)

お独り様にもお薦めなイベント。
ふるさと祭り2018 (25)

歩いてみて回るだけでも楽しい。


各地の雰囲気を醸し出したコーナーがあったり。
ふるさと祭り2018 (26)

姪っ子は大きなダルマに夢中。
ふるさと祭り2018 (27)

焼き団子が意外と気に入った娘。
ふるさと祭り2018 (28)

ママとはぐれて泣く姪っ子。
泣いた顔も可愛いのですよ。娘とはまた違った可愛さ。
ふるさと祭り2018 (29)

いつも撮る側なので、一緒の写真が少ないのでたまには娘との2ショット。
ふるさと祭り2018 (30)

新年はふるさと祭り


そんな訳で、東京ドームまで足を運べば日本をぎゅっと凝縮した祭りに出会えるので、暇な方は是非。
ふるさと祭り2018 (31)


2019年は1/11~1/20に開催されるのか。

また、娘と姪っ子を連れてでかけよう。そうしよう。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天