ファミレスでランチをした後は、江戸川金魚まつりにでいった、行船公園へ。

近所を散歩がてらファミレスでランチだけの予定だったので、車をださなかったこともあり、公共機関のバスに揺られての行船公園。

江戸川区自然動物園


駐車場がなくても地元民に愛されてる公園なので、こういった場所は公共機関がベスト。
何度か足を運んでるけど、無料で動物が見れるので良いスポットなのですよ。
江戸川自然動物園 (1)





「おさるさーん」
江戸川自然動物園 (2)

前に来たときは、動物の種類を認識してなかったはずなのに、動物の名前を呼べるようにまで成長した娘をみて、ほっこり。


娘にきちんとした動物の名前を教えられるように、園内図。
さっきのおさるさんは、コモンリスザル。
江戸川自然動物園 (3)

レッサーパンダ
江戸川自然動物園 (4)

オオアリクイ
江戸川自然動物園 (5)

都内の何てことない公園にオオアリクイが居る事実。
江戸川自然動物園 (6)

ジェフロイクモザル
江戸川自然動物園 (7)

赤ちゃんを抱っこしてるお猿さんを見て、

「あ~、あかちゃ~ん」

と、動物の親子の見分けまでつくとは。
江戸川自然動物園 (8)

水生コーナー


保育園までの道のりの公園にも亀さんが沢山いるので、亀が大好きな娘。
江戸川自然動物園 (9)

「あかちゃんかめさんだね~」

と、小さな亀を見て楽しんでる。


暖かい日が続いてるので、もう藤の花が満開。
そろろろ亀戸天神の藤の花も満開なんじゃないかな。
江戸川自然動物園 (10)

ブラウンケナガクモザル
江戸川自然動物園 (11)

ここでも赤ちゃんを抱いたお猿さんに興味深々な娘。
赤ちゃんに自分を投影して、何かを感じてるんだろうな。
江戸川自然動物園 (12)

ペンギンさん。

「ペンギンさ~ん」

と一生懸命呼ぶ娘の声は、ペンギンさんに聞こえたのかどうか、

『っお、お~』

『っお、お~』

と、どこか遠くをみて鳴く。
江戸川自然動物園 (13)

噴水のある公園


金魚まつりの時に、初めてのプールとはいえないかもしれないけど、噴水の水に入り込んで水遊びをした思い出の噴水。
江戸川自然動物園 (14)

パパと二人で遊びに来た時に、裸になって入り込んだのを覚えてくれてるのかな。
江戸川自然動物園 (15)

そして、滑り台。
江戸川自然動物園 (16)

・・・と見せかけて、お馬さん。
江戸川自然動物園 (17)

鉄棒も、ぶら下がって

「ぶら~ん」

「ぶら~ん」

と遊べるようになった。
江戸川自然動物園 (18)

クライミング


自分の身長の何倍もある、滑り台の山に登っていく娘。
江戸川自然動物園 (19)

子供の成長って、本当に早いな。
江戸川自然動物園 (21)


公園のはしご


行船公園のすぐ近くにはイオン葛西店があるので、子供がお腹がすいたらここのフードコートを利用したりもできて便利。
そんなイオンの横にあった、名もなき公園にはしご。
西葛西公園 (1)

大人はどこか遠くにいったり、お金を払った方が有難がる傾向にあるけど、子供はどんな場所でも楽しく遊んでくれる。
西葛西公園 (2)

子供の想像力は、大人とは全然違うんだろうな。
西葛西公園 (3)

大人には単なる遊具で遊んでるようにしか見えてないけど、娘にはもっと違った景色に見えてるはず。
西葛西公園 (4)

ブランコも一人でのって、

「パパものって~」

「ママはあっち~」

と家族3人でのブランコを、笑顔ですすめてくる。
西葛西公園 (6)

娘がきゃっきゃきゃっきゃと、楽しそうな笑顔をみせてくれると、得も言われない感覚になるな。
西葛西公園 (5)

これからも、娘とのこんな時間を大切にしよう。

そうしよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天