初節句1才の桃の節句、そして2歳。
ママが子供の頃に飾ってたお雛様は今年もリビングに鎮座。
ひなまつり (1)



いつも一緒の姪っ子。
相変わらず可愛いやつだ。
ひなまつり (2)

そして娘。
負けず劣らず可愛い。
ひなまつり (3)

パパの実家からは、重箱に入った蒲鉾が今年も届いた。
ひなまつり (4)

ハマグリの形をしたカマボコも入ってて、娘も姪っ子もカマボコをむしゃむしゃと頬張る。

ハマグリは女の子の美徳と貞節を意味するんだって事をビールを呑みながら教えてみたり。


娘と姪っ子のばあば二人も参加。



・・・女系だな。
ひなまつり(6)



そんな事を思ってたら、近所に住んでいるママの職場の後輩?同僚?が、娘の為にひな祭りのプレゼントを持ってやってきてくれた。
いいやつだ。
ひなまつり (5)

そして、女系に押し切られて桃の節句のお祝いに参加。

同僚?先輩?の家族の雛祭りに参加って、逆に考えたら、もの凄く参加したくないな~とか思いつつも、それは協調性のないパパの考えだから、娘や姪っ子にはきちんと協調性ってものを兼ね備えてほしいと願う、そんな日。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天