待機児童がうんちゃらかんちゃらといったご時世に、すんなり入れてしまった保育園。
入園式 (1)

国の基準な認可保育所ではなく東京都独自の基準の認証保育所だから、保育料は割高なんだろうけど。


40組程の夫婦&子供が集まった中、パパ一人はいなかったな。
周りからはシングルファザーにでも見られてたんだろうな。
入園式 (2)

普段は姪っ子と一緒におてんばを発揮する娘も、初めての保育園だったからか大人しく膝の上にちょこんと座ってくれてた。
入園式 (3)

保護者の懇親会に出てみたけど、ママって大変なんだな。
渡されたプリントを見れば解るような事を、プリントを見ずに質問する人がいたり、今ここでその質問をする必要があるのか?とか。

入園式を無事に終わらせた後は、近所の耳鼻科。
耳鼻科で耳の中や鼻の吸引をされて、ガン泣き。

それでも、今日一日は良い子にしてたので、帰りは散歩してからファミレスでランチ。
入園式 (4)

二人だけでも、外食をできるようになったのでだいぶ楽だな。

入園式や耳鼻科と、娘にとってはストレスな一日だったろうから、室内ゆうえんちで遊ばせてストレス発散。
入園式 (5)

遊び疲れたあとは、エルゴで抱っこしたら爆睡。

ぐっすり眠る娘を抱っこしながら、コーヒー片手に雨上がりの桜を眺めながら帰宅。

これからはママも働くから、パパと二人な休日も増えるからよろしくね。